人気ブログランキング |

<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ナイトハイキング

今シーズン一番の寒気到来中!アウトドアクラブは修業(苦行)に挑みます!
普段の活動時間と真逆で夜9時集合、翌朝5時解散となるナイトハイキングです。
クラブ員10名、リーダー9名が高麗公民館から出発します♪
ナイトハイキング_e0123469_10561243.jpg

今回の行程は高麗峠を超えて、中央公園に行き、天覧山 から多峯主山(とうのすやま)を目指します!
この日は、双子座流星群が観られる夜であり、歩き始めて直ぐに流れ星を確認することができました。
みんなの願いは何でしょう!?
今年は市内でも熊出没情報が出ていたので少々不安がありました。
しかし、クラブ員達は夜の活動ということもあり、テンションが高く、順調なペースで歩いて行けたので、予定より早く天覧山に着くことができました♪
ナイトハイキング_e0123469_12402939.jpg

天覧山からの夜景はなかなかのものです♪
スカイツリーや東京タワーも見渡せます!
そして、夜空には流れ星が…☆
これがナイトハイキングの醍醐味ですね!!
ここで仕事上がりの代表から連絡が入り、
多峯主山山頂で待ち合わせとなりました。夜中に一人で山登りはちょっと遠慮したいところですが、代表さすがにです!
ナイトハイキング_e0123469_12493134.jpg


山頂からの景色も抜群です!
初日の出の隠れた名所だそうです♪
感動もつかの間、この場は寒い!
クラブ員からは早く降りようとの声が…
さあ、下山です。
元Dが先頭ですが、夜の山道は視界が限定される上、方向感覚が鈍り、神経を使います!
案の定、下山ルートを誤り、往路と同じとなってしまいました。
夜空が見上げられるポイントを通ることが出来ませんでした…すんまそん。
中央公園に戻り、仮眠タイムです!
遊具にマットを敷き、寝袋に入って寝るだけ…
はっきりいって寒いですよ!!
霜がまともに降りてきます。
ナイトハイキング_e0123469_1740614.jpg

でも、この体験こそ普段の生活が如何に快適であることが実感できます。
温かい食事、お風呂、布団…
幸せを感じます!

寒さを体験する今年最後の活動も怪我する人なく、無事に終了しました。
それでは、少し早いけど、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
良いお年を!!
元Dでした。

by koma-outdoor-club | 2014-12-14 10:18