人気ブログランキング |

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

夏キャンプ

今年の夏のキャンプは、猛暑により3日間とも非常に厚く過酷でした。
参加人数約70名の大人数キャンプとなり、メイン担当S女リーダーと副担当の私は半分パニックになりながらも、みなさんの強力なサポートに助けられ、なんとか無事乗り切りました。


夏キャンプ_e0123469_14512473.jpg

1日目
テント張り
メニュー決め
食材の買い出し
お風呂
夕食作り










夏キャンプ_e0123469_1521145.jpg

2日目  
朝食作り     
カヌー・川遊び
お風呂
夕飯作り
肝試し


3日目
朝食作り
片づけ
解散

今回は、今までになく料理に力を入れ、とてもおいしいハンバーグや焼きそばなどをいただくことができました。
そして、Oリーダー家特製の燻製料理に舌鼓を打ちながら、リーダートークも盛り上がりました。
クラブ員達にとっては、去年できなかったカヌーができたので、大満足だったではないでしょうか。
最終日は、さすがにふらふらになりながらの片づけでしたが、多くのリーダーからのお茶や飴などのの差し入れに助けられました。
みなさん、おつかれさまでした。
                                 <岡美リーダー>

by koma-outdoor-club | 2012-07-28 14:30  

ひ・まわり探検隊

昨年に続き、今年も「ひ・まわり探検隊」で
クラブ員達が「先生」となる貴重な体験をすることができました。

今年の体験教室は「化石堀り!」

事前に取り寄せた化石の原石を、ードライバーと金づちを使って割り、
出てきた葉や小さい虫の化石の観察をする!というものです。

なんと、ダントツ1位の申込み人数だったようで、
当日はその期待に応えられるかどうか、かなりドキドキでした。

でも、事前の話し合いがしっかりできていたので、
クラブ員達は「先生」としての役割をキチンとこなせていたのではないかと思います。

この教室に参加した小学生達も、楽しそうに石を割り、化石を見つけることができたようです。


さて、この活動は、日高・みどりの会主催 「第6回 環境ボランティア活動展」のプログラムの1つでした。

この日は、他の団体による、地域でとれた食材を使った料理もふるまわれました。

こちらにも参加した、みなさん、どうでしたかぁ?
すごくおいしくて、おなかいっぱいになって、よかったですよね。
是非、来年もやってほしいなぁ~。

                                  <岡美リーダー>

by koma-outdoor-club | 2012-07-22 19:59  

川歩きの下見

15日に「川歩き」の下見に行ってきました。
メンバーは、K担当リーダー・Y担当クラブ員・
前年度担当Tリーダー・Kクラブ員・
それと代表一家の計8名です。

昨年は、残念ながら雨で流れました。
この活動は、アウトドアクラブに入ってなければ、おそらく経験しないことの1つでしょう。

まずは、格好から・・・
いったいどんな準備をしたらいいの?
川歩きの下見_e0123469_2157431.jpg
水着の上にラッシュや長Tを着ます。
下は、スパッツや長い靴下などで、肌は出さないようにしたほうがいいです。

川の水は結構冷たいので、防寒にもなりますし、虫さされ防止になります。
それと、川底がコンクリートになっている場所もあるので、すり傷防止にもなります。





足元は、アクアシューズの上から大きめの靴下をはくと、砂利侵入防止になります。
帽子など、とれやすい物は全て紐などをつけます。
ライフジャケットは、クラブ所有のものです。

そして、サバイバルキャンプの時につくった「つえ」を持って出発です。
「マイつえ」、大活躍ですねぇ。
川底は、結構滑るので、みなさん気をつけましょう!

川を歩いてみると、ほんとにいろいろな発見があります。
知識として、当たり前に知っていることも、
実際それを体験してみると自然に対する不思議な感動や、
人間が汚してしまってる現実を目の当たりにできます。
でも、大人数で行動しちゃうと、それもあまり、感じられないかなぁ・・・

それよりもクラブ員達は、大岩からのジャンプや、天然の流れるプールにはしゃぎまくることでしょう。

川歩きの下見_e0123469_22483029.jpg
では、ここで問題を出しておきましょう。
川には、大きな岩がいくつもあります。
代表が見つけた、カエルのような岩と、クラブ員達が見つけた
犬の顔(コッカースパニエル)のような岩がありました。
それは、どこにあるでしょう?
ぜひ、当日探してみてください。

                               <岡美リーダー>

by koma-outdoor-club | 2012-07-16 23:00  

ひ・まわり探検隊&夏キャンプの話し合い

ひ・まわり探検隊担当リーダー・クラブ員
そして夏キャンプ担当リーダー・クラブ員、お疲れ様でした。
この活動は、当日の活動だけでなく、事前の話し合いが必要なので、とても大変です。

でも今回は、とてもスムーズに話し合いができたように思います。
リーダーもまた、大事な話し合いがあったので、今回はほぼクラブ員達だけで
食事のメニュー決め、各担当決めをおこないました。

ここは凄く褒めるべきポイントでしたが、褒めそこねたのが私の反省です。

話し合いって大変だけど、クラブ員達が自ら考えることによって
楽しみも倍増するんですよね~。
キャンプ当日も、自ら行動できることを期待してます!!

中にはヒジョーに気になるメニューがありましたが・・・
伝説になりつつある、冬キャンプでの(ゲテモノ?)ラーメン。
なぜ、また??と言いたいところですが、どうもリベンジのようです。
その気持ちは大事ですね。
でも、お願いだから1度家で練習してきてね。。。

昨年は、天気に恵まれず、公会堂でのお泊りになってしまいましたが、
今年は、是非テントに泊まって、カヌーもやりたい!!
楽しみですね~。

あっ、でもその前に、ひ・まわり探検隊1番人気だった、「化石堀り」
期待外れにならないように
みんな、がんばろうね。
                                  <岡美リーダー>

by koma-outdoor-club | 2012-07-15 19:49  

山登り 2

山登りの時のとっても良い写真を送って頂いたので、アップします。
ちなみに今年度入団された方々へ。
活動時に撮ってる写真は、年度末にCD-Rに入れ、みなさんにお渡しします。
山登り 2_e0123469_19404077.jpg

これを見ると、また行きたくなるでしょ~?
ちなみに、うちの愛犬もここに来ると、テンション上がりまくりです。
毎年1度は、このくらいの山に登りたいですね。

                                 <岡美リーダー>

by koma-outdoor-club | 2012-07-15 19:30  

山登り

みなさんこんにちは。
まさリーダーです。
(^ ^)

この間の山登りはどんな感想を持ってますでしょうか。
私は数あるクラブ活動の経験の中でも、5本の指に入る厳しさだったなあと。
でもでも。
いいですね、たまにはこういうハードかつシンプルなやつも。
沢登り楽しかったです。
帰りの下りで膝が痛くなり、あまり早く歩けなくなり、ほぼシンガリでした。
といっても、私の後ろをNリーダーが温かく見守っていてくださったからシンガリになってないだけですけどね。
あはは・・・
(´ `;)

感想が楽しみです。
(^。^)

HリーダーとHクラブ員お疲れ様。
楽しかったですよ~。
団長、副団長のみんなもいつもありがとう。
また、下調べに途中まで登ったり下山したみなさんを送っていって回り道したりと、O代表も大活躍でしたね。
活躍した皆さんに感謝です。

途中下山した方みなさんも、沢登りは楽しかったんじゃないかと思ったりしてます。
途中まででもご一緒できてよかったです。
またのぼりましょうね~。
\(^o^)/

ちなみに筋肉痛は翌日でした(良かった・・・)。
自転車始めたらもっと体力がつくかなあなどと夢想しているまさリーダーでした。

ではお元気で。

by koma-outdoor-club | 2012-07-03 22:10