人気ブログランキング |

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

サバイバルキャンプ

酢好きリーダーです。

6月9日(土)のサバイバルキャンプ、残念ながら1日雨になってしましました。
当初はここまで天気がくずれる事を想定していなかったため、河原にブルーシートをタープがわりに張っておけばいいかなと思っていたのですが、今回は集合場所に近い高麗神社の職舍(しきしゃ)をお借りして活動拠点とすることにしました。

さすがこの時期、山菜(クレソン、ユキノシタ、ヨモギ、ギシギシ、シャク等)は思った以上に収穫があり、タケノコも採れました。
職舍の庭にタープを張り(岡リーダーも持参してくれました)、その下でゆでタコ&山菜天ぷらをし、みんなのお腹へ。お昼ご飯の後だったのにも関わらず、みんなおいしいと言ってたいらげてくれました。(後片付けはその用意もふくめて問題有りでしたが)

ペットボトルを利用したセルビン(漁具のひとつ)を作ってもらい仕掛けたのですが、5個仕掛けてなんと!!! 1匹のカジカらしき魚がかかっていただけでした。ちょっと残念。キャンプのときにでもリベンジしたいですね。

山菜採りのついでに竹を伐りだし次回の山登りのための杖づくりもしたのですが、クラブ員のみなさん予定を詰めすぎてすみませんでした。なんか午後はバタバタでしたね。

高麗神社の職舍の利用は今回が初めてでしたが、なんとかきれいに場所をお返しする事が出来たのではないでしょうか。リーダー、クラブ員共にありがとうございました。

さて、次回は山登りですね。
自分の記憶では、今回初めてトイレがない場所での活動となるのではないでしょうか。(今迄、活動場所を選ぶときに、まずトイレありきでした。川歩きのときでさえ借りれるところを探してもらってましたね。)

クラブ員のみんな、絶対にトイレをがまんするなよ。体調をこわしたら、なかなか帰って来れないからね。だからといっていきなりヤブのなかに入ったら、この時期ハチ、マムシ等の被害にあうので、恥ずかしがらずにリーダーの指示を。

では! 自分は行けない可能性が高いので、ブログアップ待ってます。(でも行きたい)

by koma-outdoor-club | 2012-06-16 20:49