人気ブログランキング |

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

うさぎ狩りゲーム&カバディ

晴天の中の、うさぎ狩りゲーム楽しかったですね。
久々の外での活動、しかも思いっきり走りまわって、これこそアウトドアクラブ!って感じでしたね。
毎年クラブ員が、うさぎ狩りゲームをやりたがる理由がわかりました。
野山のような広い場所で、こんなにも思いっきり大人数で鬼ごっこができるって、ないですよねぇ。
うさぎ狩りゲーム&カバディ_e0123469_23355994.jpg

まず、どこにいるか探すのが大変です。
いた!と思っても、なかなかたどり着けない・・・
気持ちとは裏腹に、言うことを聞いてくれない体にむなしさを感じます。

すっかり、少年少女にもどったリーダー達、そして、本物の少年少女達、みんなキラキラしたいい笑顔でした。

さて、午後は、予定を変更して、今年度の活動予定の話し合いでした。
またも長い話し合い、みんなよくがんばりました。
特に4人の団長、副団長それぞれが、ちゃんと自分の意見を言いつつ話し合いを進めていく姿に感心しました。
それに引っ張られるように意見を言えるクラブ員も増えてきました。
凄いです。
子供達は日々成長していきますね。
そして、次はリーダー達の番です。
みなさん、積極的に担当となって、親子共々成長していきましょう。
                                           < 岡美リーダー >

by koma-outdoor-club | 2012-04-28 23:19  

緑の羽根募金と話し合い

みなさん、お疲れ様です。
岡美リーダーです。
今日は悪天候のため、募金活動は延期になり、主に年間活動計画の話し合いとなりました。
途中、公民館から移動して、自衛隊による「震災時に役立つサバイバル実践!」に参加しました。
緑の羽根募金と話し合い_e0123469_03346100.jpg
悪天候で寒い中、しかも長時間、静かに聞いていたクラブ員達に、とても感心しました。045.gif








そして、その後は、さらに長~い話し合い・・・
今日から初めて活動に参加した、新クラブ員・新リーダーは、とても辛く感じたことでしょう。
すべての活動を子供達が考え、実践するためには、どうしても話し合いが長くなってしまいます。
もどかしいですねぇ。
ほんとに忍耐力が必要です。
でも、ここを過ぎると楽しい活動が待ってますよ。
みなさん、頑張りましょう。

と、言うことで、年間活動計画は、ほぼ決まらずです。008.gif
とりあえず、5月26日(土)サイクリング
        5月27日(日)ゴミゼロ運動の日    が決まりました。

最後に、担当リーダー、ほんとにお疲れ様でした。
担当クラブ員が病欠の中、いろいろと気を使っていただき、ありがとうございました。
そして、担当クラブ員、今日は残念でしたね。
でも、これからは、副団長としての活躍を大いに期待してます。
                                               岡美リーダー

by koma-outdoor-club | 2012-04-14 23:55  

2012年度の活動予定

みなさん、こんばんは。
新しい代表の・・・と言いたいところですが、残念ながら代表ではなく、岡女リーダー改め、岡美リーダーです。

卒団式から3週間経ち、入学・進学と、それぞれ忙しい日々を送っていることと思います。
コマアウトドアクラブも明日は、入団式となっております。
今年度は、7~8世帯の入団見込みで、かなりの大人数となりそうです。
新代表・新団長・新副団長は、大変でしょうが、早くも強力なサポート体制の中、活動の準備にとりかかっていて、このクラブの人達は、みんな頼りになるなぁと感じております。
私も、何かと忙しい代表と、みなさんのパイプ役になるべく、がんばりま~す。066.gif

では早速、明日の活動内容です。

4月14日(土)   緑の羽根募金と話し合い

残念ながら、明日は雨の予報ですので、募金活動は延期になりそう・・・
なので、入団式と年間活動計画と、その担当を決めるのが、主な活動になります。

4月28日(土)   カバディ・うさぎ狩りゲーム
5月12日(土)   プレキャンプ

以降は、明日決めます。
では、また後日アップします。
                                         岡美リーダー

by koma-outdoor-club | 2012-04-13 23:59  

カヌー小屋(艇庫?倉庫?)ほぼ完成の巻

酢好きリーダーです。

やっとカヌー小屋がとびら?であるシートの巻き上げ部を残し、完成しました。
図面とはまるでちがった建物になってしまいましたが、アウトドアクラブらしいものが出来たと思います。
カヌー小屋(艇庫?倉庫?)ほぼ完成の巻_e0123469_21403873.jpg

カヌー小屋(艇庫?倉庫?)ほぼ完成の巻_e0123469_21515874.jpg

壁がポリカ波板なので光がけっこう入ってしまうのですが、小屋が見えにくい場所にあるため、ノラネコ、ノラシシ、マムシ、ワルガキ、、、たいさくとして使いました。
カヌー小屋(艇庫?倉庫?)ほぼ完成の巻_e0123469_21431020.jpg

このような感じで7ていのカヌーを収容してみました。床に使っているパレットは小リーダーがサービス残業にて用意していただきました。
右下のとりあえずパドルが転がっている場所に、ヘルメットや浮力体を置く予定です。ちなみにあと2ていが代表宅にある、はずです。
カヌー小屋(艇庫?倉庫?)ほぼ完成の巻_e0123469_2157094.jpg

この部分にクラブの名前を入れたいのですが、ぜひクラブ員達に書いてもらいたいです。

本当はクラブ員達と作業したかったのですが、自分が日程の都合をつけにくかったので特に声はかけませんでした。

最後に、今年はカヌー出動が増えるといいですね。
では。

by koma-outdoor-club | 2012-04-13 22:06