人気ブログランキング |

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ひ・まわり探検隊

7月23日(土)に生涯学習センター 2階研修室にて、
ひ・まわり探検隊「土絵具で絵を描こう!!」1部・2部を行いました。
1~3年生を対象にクラブ員達が受付から先生役までをこなしました。

役割分担決め、作業の確認、準備、受付、司会進行、クラブ説明、担当した子への対応など、
どれもよく頑張ったと思います。
緊張と興奮で、多少騒いでしまった時もありましたが、全体的にはクラブ員達が
それぞれよく考えて行動できました。

クラブ員の人数が多かったので、1部・2部に班分けして活動し、担当外の時間帯では、
環境ボランティア活動展の見学や図書室で読書などをしてもらいました。

今回は帰りの会でのクラブ員達の感想がとても素晴らしかったです。
普段の活動では感じることのできない、たくさんの経験ができました。
受付であいさつしたり案内するのが最初は恥ずかしかったり、
大人数の小さい子に何かを教えたり、作業をさせたりするのが本当に大変で、
いろいろ我慢することもありました。
でも、それ以上に楽しかったと、どのクラブ員達も言っていました。

実際にどのクラブ員も緊張がとけると、あちこちで良い行動が見られるようになりました。
クラブ員全員が、「参加者の子達が楽しく活動してくれるように」という思いを持って
活動していたのがよく伝わってきました。
たった1日で、みんな成長したなと感じる1日でした。

最後に、リーダーのみなさまも、大変お疲れ様でした。
いつもながら、フォローの素晴らしさに感心すると同時に、感謝いたします。

担当 おかMリーダー

by koma-outdoor-club | 2011-07-27 10:38  

白玉団子・焼き団子作り

7月9日(土)公民館調理室にて、白玉団子と焼き団子作りをしました。
白玉粉と上新粉(だんご)では、原料のお米・粉にするまでの製造過程・実際の調理方法・食感が違ってきます。
なので今回は、その違いを学習しながら作っていきました。
白玉粉は、水でこね、ゆでて冷やすことにより、つるんとした食感になります。
上新粉は、ぬるま湯でこね、蒸して、またこねることによって、シコシコとした弾力のある食感になります。
白玉団子・焼き団子作り_e0123469_10204332.jpg
白玉は、フルーツとアイスとあずきをそえて(写真を撮るのが遅くてアイスがとけてしまいました)
だんごはフライパンで焦げ目をつけ、醤油焼き団子にして、いただきました。




白玉団子・焼き団子作り_e0123469_10184848.jpg
みなさん、食感の違いわかりましたか?
うちの班は、白玉のつるんとした食感はどこ?って感じでした・・・042.gif
大量の粉物にちとヘビーではありましたが、おいしくいただきました。



午後は大集会室にて、次回「ひ・まわり探検隊」の打ち合わせでした。
当日の受付、クラブ説明の係り決めが、積極的に手が挙がりスムーズに決まりました。
そして本題の「庭の土で絵具をつくって絵を描いてみよう!」
これもみんなが思っていた以上に夢中になって楽しんでくれたので、本番も大丈夫だと確信することができました。
白玉団子・焼き団子作り_e0123469_103647100.jpg















白玉団子・焼き団子作り_e0123469_10374360.jpgうちの準クラブ員が見本で書いたものと、
Tリーダーの書いたものを本人の承諾なしで載せてます。
すいません・・・
当日はみなさんが書いたものも見本にするので、忘れないで持ってきてくださいねぇ。
それでは、次回「ひ・まわり探検隊」でお会いしましょう。
001.gif 担当 おかMリーダー

by koma-outdoor-club | 2011-07-15 11:00  

恒例 夏キャンプのお知らせ

OBのみなさんへ

暑さが増してきた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

ビールが美味しい季節になりましたね
 ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)

さて、今年も子どもたちの発案により、夏のキャンプを実施することとなりましたのでお知らせします。
乱入歓迎です。
ぜひクラブ員を連れておいでください。
クラブ員に懐かしい顔を見せてあげてください。
クラブ員がこれなくても自分だけでも来てください。
みんなで熱く語らいましょう飲みましょう(笑)。

ではお待ちしてます〜。

まさリーダー

期間:7月29日(金)〜31日(日)
場所:いつものとこあたり
    ※2日目のカヌーは近くでやります。詳細はまさリーダーまで。

by koma-outdoor-club | 2011-07-10 09:20