人気ブログランキング |

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ツリークライミング

みなさんこんにちは。
ツリークライミングについてです。

ひだか憩いの森サポートクラブのご協力をいただけたので、日高市総合公園内の「憩いの森」において活動を行うことが出来ました。
ひだか憩いの森サポートクラブのみなさんにこの場をお借りして感謝です。
なお、毎年この森でコンサートを開いているそうです。
秋に行われるとの事でしたので、興味のある方は広報などチェックしていてください。

酢好きリーダーが指導者の方と相談をしつつ、これはと思う木を探していただきまして、当初はなかなか登るためのいい木が見つからず、本当にいい場所が見つかるのかと、私と酢好きリーダーはけっこうあせっていました。見つかってよかったです。

今回の担当はまさリーダーとはるクラブ員でしたが、ツリークライミングの指導者の方との連絡調整や場所の選定など、大半を酢好きリーダーに行っていただきました。
本当に感謝です。

さて、当日、雨が危ぶまれる天気のもと、無事お楽しみのツリークライミング開始です。
クラブ員も準クラブ員も指導者の方たちの丁寧な説明を聞きながら、続々と登木。
下から見上げていたら、ものすごい高さにぶら下がっているので、結構迫力ありました。
登った人はもっとその高さを実感したことでしょう。

でもなんか蓑虫みたいな・・・。

登っていない人は、木と木の間に平たいロープを張って平行棒のように上を歩いたり、ハンモックでぶらぶらしたりと、思い思いの時間を過ごしてました。
リーダーの方も大半は参加できていたと思います。

まさリーダーはへなちょこなのでパス。

残念ながら午後は雨が降り、活動は中止せざるを得ませんでしたが、参加者のみなさんはめったに出来ない体験ができて、いい思い出になったのではないでしょうか。

また、この憩いの森が、けっこう居心地がよく、人の手が入った林の気持ちよさを知りました。
私のうちの小さなシャングルも人の手を入れるべきなのでしょうねきっと。
とほほ。

ちなみに埼玉県の植樹祭は、酢好きリーダーがさくJリーダーを連れて参加いただけることになりました。

では次回の活動でまたお会いしましょう。

まさリーダー


こんにちは。ツリークライミング、とても楽しかったですね。

二つのグループに分かれたとき、私は後半チームだったので、前半チームと一緒に説明を聞いた後、
綱渡り(?)をやったり、ハンモックに乗ったりしてました。

後半チームの番になり、登りきると、下にいるリーダー達が、とても小さく見えました。
二回目になっても、やっぱり楽しかったです(木の枝に座ったり、偽カマキリに触ったりもしました)。

午後は雨が降って来てしまい、残念ながら中止となってしまいましたが、とても楽しかったです。
来年もぜひやりたいです。

はるクラブ員

by koma-outdoor-club | 2011-05-28 21:07  

化石ほり

化石ほり(とものりクラブ員&リーダー担当)

3月12日に予定していた「化石ほり」の会が東日本大震災の影響で中止になった再チャレンジでした。

4月23日(土) 曇り時々小雨そして時々強風あり
参加者 : 午前 32名(クラブ員、Jリーダー、リーダー)
       午後 48名(クラブ員、Jリーダー、準クラブ員、リーダー)

8:50 武蔵台公民館集合
     朝の会・自己紹介
9;35 公民館出発
     多峯主山(とうのすやま)を越えて飯能市郷土館見学へ
10:30 郷土館到着
      郷土館で研究員さんの解説を聞いたあと自由見学
11:25 郷土館出発
12:15 公民館到着
12:30~13:10 昼食(公民館集会室にて)
  ○○○昼食後武蔵台小学校の小校庭に移動○○○
13:30~14:40 化石ほり(木の葉化石園より取り寄せた化石から化石発掘!)
*みつけた化石には名前をつけ牛乳パック等を利用して箱をつくり化石をいれました。
  
化石ほり_e0123469_1714462.jpg
○○○公民館に移動○○○
15;00 今後の予定等の話し合い
16:10 帰りの会
16:50 解散

☆東日本大震災から続いていた地震や天候の心配の中無事山歩きと化石ほりができて親子ともどもホッとしました。
事前準備としては化石ほりをどこでするか、近くでできないかなど鈴木アドバイザーに相談後、日高市役所、飯能市役所等に電話で問い合わせしいろいろ情報をもらいました。親子で相談もし、栃木県の「木の葉化石園」より取り寄せた化石を小学校の校庭を借りて化石堀り体験をしようということになり準備しました。
また、化石堀りだけでは時間があまってしまうので、郷土館へ山歩きをかねた見学も考え、昨年度の男団長や女団長にも相談してアドバイスをもらいました。初めての担当だったのでいろいろな人に相談しアドバイスをもらいお世話になりました。
ありがとうございました。

by koma-outdoor-club | 2011-05-03 17:02