人気ブログランキング |

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

夏のキャンプ 

まさひろリーダー

みなさんどうも。
みなさんのご協力で何とか大きな事故もなく無事キャンプを終えることができました。
遅くなりましたが、私なりに思い出を語ろうかと。

1日目
 テント設営が遅くなり、買出しも結構時間がかかり、夜食準備も当然にだんだんあたりは薄暗く。加えて準備中風呂に行こうとしたところ、出発まで思っていたより時間がかかり入場券購入締め切り時間数分前に。あわてて代表にカブを飛ばしてもらい、風呂入場券の購入を託す。機械の故障も幸いして(?)時間過ぎていても入場券の購入を認めてもらった代表に拍手。代表と日本のカブ万歳。元管理人さんと元団長も来て楽しいひと時。また来てくださいね。恒例の大花火大会。密かにドラゴン花火を横一列に仕掛け壮大な最後を飾ろうと企むが意外と火花が熱くあっちっち。全部いっぺんにつけられずしょぼん。でもまあいいか。団員達も興奮状態でなかなか寝付けず、夜更かし。その後夜のリーダー達の談笑のひと時。翌日仕事がある人も夜明けまで語り続けたとか(私はあえなく撃沈・・・)。

2日目
 カヌーの日。カヌー積み込みで頭からパドルがすっ飛び、コンビニで弁当選んでいる時に気づき、あわてて(またかい)岡リーダーと取りに行く。ああ。しかし。カヌーはわれらがアウトドアクラブのカヌーイスト、Hリーダーから団員及びリーダー、ジュニアリーダーに手ほどきをいただきました。みんな次期オリンピック代表を目指してがんばりました。種目あったかな。おかげで涼しく楽しい時間が。元団長と元副代表は夕方より合流。ちょくちょく来てくださいってば。夕食後、色々遊んだ後、忘れていた夕食のお片づけは暗闇の中。なんだかんだいっても一番先に気がつくべきは私です。反省。その後夜のリーダー達の厳かなひと時。翌日仕事が(以下同文)。

3日目

すがすがしくもとてもとても暑い夏の朝。最後の日となると少しさびしく。Tリーダーによるカブトムシとむささびのお宅訪問。おいしい朝ごはん後のテント撤収はクラブ員、ジュニアリーダーも慣れてきたというより集団行動の何かが理解できたという印象で手際よく、手の空いた人を呼んで他の作業の手伝いをお願いすると、すっと行動。すっかり成長して。すいません年取ると涙腺が・・・。記念撮影をして終了。みんないい顔で写ってるんでないかな。最後の担当リーダーのあいさつは、緩みやすい涙腺のせいで話したいことの感謝したいことの嬉しかったことの100分の1も伝えられず。とほほ。

という感じで、あっという間の三日間でした。毎日何らかの失敗をしている不手際な私でしたが、みんなと一緒にキャンプできて思ったことは、もっともっとクラブ員やジュニアリーダーが自分で考え行動できるようにしてあげられれば良かったなあ、子どもってやつはほんとにまあ伸びる可能性沢山あるんだなあ、いうことでした。

最後に。担当やって、大変でしたが充実してました(失敗は許してくださ~い)。クラブ員のみんな、なんだかんだ言って良くがんばってました。ありがとう。各班の班長さん、おかげでクラブ員がまとまって行動できました。大変だったでしょう。感謝です。ジュニアリーダーのみなさん、いてくれてほんと心強かったです。握手。リーダーのみなさんは言うまでもありません。愛してます。ではまたお会いしましょう。

はるひクラブ員
こんにちは。元気にしてますか?
この前の夏のキャンプ、無事に終わらせる事が出来て良かったです。せっかくなので、感想を発表したいと思います。


 まず1日目。集合してから、テント張り、荷物整理、買出し、料理・・・。とっても大変でした。料理中、急遽お風呂に行くことになりましたが、時間はギリギリ(もしかしたら過ぎていたかも・・)。でも、ちゃんと入れたので良かったです。
 その後は花火。線香花火が1分以上続いていた人もいました。そしてついにドラゴン花火!横一列に並んだ花火をまさひろリーダーが点火して、短かったけど感動的な花火になりました。その後、夜更かしをした人もいた様でした。

 そして2日目。なんといっても、この日はカヌー。川に移動して、Hリーダーから
カヌーのこぎ方を教わり、ぶつかったりしながらも、楽しくカヌーが出来ました。川遊びでも、水をかけあったりもぐったりして、とても面白かったです。
 テントに戻って、夕食作りをして夕食を食べた時には、もう辺りは真っ暗でした。
そんな中でも、黙々と片付け・・・。来年はこんな事にならないように気をつけましょう。(^^;)

 ついに3日目。時がたつのは早いものです。朝早くからむささびとカブト虫を見に散歩。木に穴が開いていて、そこがむささびの巣だということを教えてもらいました。残念ながらカブト虫は見れず・・・。朝ご飯を食べた後、荷物整理をして、テントを片付けました。そして、帰りの会。Tジュニアリーダーが、「食料等が散らかっていたことは、クラブ員が始めに気づくべきだった」と発言。そこのところ、来年は気を付けようと思いました。そして、分配ゲームをして解散しました。色々大変だったけど、楽しかったです。

by koma-outdoor-club | 2010-08-20 21:59  

夏のキャンプ記事アップ遅延について

はるひクラブ員がおばあちゃんの家に行ってしまい、しばらく更新できません。週末にはきちんとした記事をアップする予定です。少々お待ちください。

まさひろリーダー

by koma-outdoor-club | 2010-08-09 23:15