人気ブログランキング |

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

川遊び

<担当クラブ員はるひ>
川歩きでは,いつもはできない事ができました。たとえば,沢山の魚を見たり・・・ね。兎に角とても楽しい思い出になったので良かったと思います。

今後もよろしくお願いします。


<担当リーダーまさひろ>
今回の川歩きですが、どうでしたでしょうか。

担当リーダーとしては、準備不足のところもあり恐縮なんですが、川でたくさん遊べたので良かったんじゃないかと思いますです。
前回の川歩きは結構ハードで、翌日(翌々日?)「あ、足が上がらない・・・」なんて感じでしたが(とほほ)あれはあれでまた違った面白さが。
川歩きは今後も続けて行ければいいですねえ。
まあ企画はクラブ員のみんなが決めていくので、どうなるかわかりませんが。

川流れや飛び込みのお手本(?)を私がやりましたが、あれは実は結構楽しかったです。
川で岩の上から飛び込むなんて小学生以来、ン十年振りでした。
リーダーの中にもやってみたかった人いるんじゃないですか?
来年企画があったらぜひ。

川遊びっていいですよねえ(しみじみ)。

個人的には、水質の指標生物が面白かったです。
川の中の石に良くひっついているヒラタドロムシが、成虫でないと知りびっくりしました。
高麗川はきれいな川と少し汚れた川の間の微妙な位置にいるんですかね。
水生生物を調べることがメインの企画も面白そうだと思いました。
ネットで調べてみたらこんなサイトがありました。

http://www.mogamigawa.gr.jp/kankyo/suisitu/07.html

こないだ家の近くの高麗川でタガメを見つけ、こんなとこにいるんだあ、なんて高麗川の豊かな自然に感動していたんですが、このサイトを見て実はコオニヤンマという少し汚れた水の指標生物だったとわかりました。
子どもたちに「タガメだよ珍しいねえ」なんて自信ありげに話してたのですが・・・うっわー恥ずかし~。

ちなみにタガメは販売されたりしてるようです。
びっくりです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-easyspace/l-i-tagame-zaiko-1.html


最後になりましたが、Sリーダーをはじめ、リーダーのみなさんご協力ありがとうございました。
また、クラブ員のみなさんにも感謝したいです。
このクラブのこの企画のおかげで貴重な体験ができました。

9月のキャンプで、またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。
なお、私は酒は嫌いなほうではないので(笑)そっちも楽しみにしてます。

それではまた。

by koma-outdoor-club | 2009-08-23 13:09