カテゴリ:2014年度の活動( 15 )

入団説明会&卒団式

いよいよ今年度最後の活動となりました。
午前中は入団説明会の準備です。一年間の活動で一番の思い出を絵に書き、説明文章を作成します♪どの活動が人気なのか興味津々です!
プロジェクターを使用したクラブ紹介は緑の少年団活動発表会で奨励賞を授賞したものです。今見ても出来映えがよろしいですなぁ~!卒団する6年生の女子クラブ員がプレゼン担当となりました。映像に合わせて原稿を読み上げます。練習を繰り返すうちに完成度が上がりました。
各クラブ員の活動発表も何度もリハーサルを行い、さぁて本番です!

受付に先日、市から頂いた感謝状も飾りました。受付から席への誘導もクラブ員が行いました。

団長、代表挨拶から始まり、クラブ紹介です。

続いて緊張しながらも、活動報告も無事に終わり、新代表であるOトゥカ代表からの締めの挨拶で入団説明会が閉会しました。
新しい仲間が増えるといいなぁ!
入団説明会の後は、卒団式です。
今までクラブを牽引してきた4人のクラブ員が卒団します。入団当初から共に活動してきているので、とても寂しいことです。しかし、成長していく姿を間近で見ることができ、子供の可能性には驚かされます♪今度はJrリーダーとしての活躍を期待します。
とりあえず、お疲れ!
by トモ
クラブ員、準クラブ員、Jrリーダー、そして本GO代表を始めとするリーダーの皆さん、一年間、KOMAアウトドアの活動お疲れ様でした。そして、また一年よろしくお願いします♪
ということで恒例のパアッといきますか!!

by 元々D

by koma-outdoor-club | 2015-03-22 12:25 | 2014年度の活動

スキー

ウィンタースポーツと言えば、スキーです!
今年もみんなが楽しみにしていた活動です♪バスに乗ってワイワイ、ガヤガヤ、子供も大人もわくわくしますね。
しかし、今年から観光バスの値段が大幅に値上げし、活動実行がピンチ…。
参加人数も限られていることから、今回はなんとマイクロバスを借りて代表が運転していくことになりました!!
朝、4:30に集合し、群馬県たんばらスキー場を目指します。天気良好♪
山には雪雲がかかっています。
やはり、沼田インターチェンジに近づくと雪が降り始めました…

いつもお世話になっているスキーレンタルショップでチェーンをつけ、山道を進みます。

途中、立ち往生している車もありました。さあ、安全運転でいきましょう!
予定通り、スキー場に到着し、白銀の世界に繰り出しました。
クラブ員はスキー経験者ばかりなので、バンバンリフトに乗ってガンガン滑りまくりです!

結構吹雪いているので、リフトに乗っているときは、かなり寒いです。

早めの昼食をとり、元気をチャージし、再びゲレンデに飛び出し雪と戯れました♪

おお、みんな上のリフトに乗って来て、中級コースにチャレンジしてました。

集合時間ギリギリまで滑り、みんな上達したようです♪

無事に全員集合し、帰りの準備です!
が、、雪遊びが始まりました。

夢中なって雪穴を掘ってます。
ビハークするのか?
最後に写真撮影して帰りましょう!

今回は予定通りに帰れそうです!(笑)

元Dでした。

by koma-outdoor-club | 2015-02-14 15:36 | 2014年度の活動

秘密基地作り

風も無くとても穏やかなで野外活動には最適な日となりました♪
ナイトハイキングに冬キャンプとハードな活動が続いていたので今回は若干のんびりとした感じとなりました。
公民館に集合し、ハイキング気分で日和田山登り口に向かいます。
本日の活動は憩い森での秘密基地作りです!
Oトゥカリーダーが持参した木材や現地にある木々を利用してツリーハウスを作ります。
クラブ員達は2班に分かれて場所選定です。リーダーは岡サバイバルリーダー指導のもと、ロープワークを伝授!!
さあ、作成開始です。

まず樹木を柱に枠を作ります。調度良い木がない場合は丸太を柱にします。
パー班はこの仕様でした。
グー班は枠に使った丸太が細く不安だったので、角材を補強し補助柱で安定させました。それぞれの班が工夫し、昼食前に完成することができました。

こちらはパー班

こっちはグー班

そしてハンモックです!

みのむしになってお昼寝です。

午後のお楽しみはハイジブランコです!
ロープを通すのに苦労はしましたが、これはちょっとしたアトラクションに匹敵するほどスリリング!?

浮遊感覚がたまりません♪
クラブ員、準クラ、そしてリーダーも童心に帰り楽しみましたとさ。
おしまい♪

元D

by koma-outdoor-club | 2015-01-24 20:44 | 2014年度の活動

ツリーイング

毎回、大人気のツリーイングが今回の活動です!
コツさえつかめば、誰でも鳥目線を体験できます♪
ツリーマスタークライミングアカデミーの方々と酢好きリーダーが、朝早くから、ツリーイングのセッティングをしてくれました。

すたっふーの皆さんが、ツリーイングを伝授してくれます!
ポイントは「ブレイクス」と「フットループ」と「すたっふ~」です!

足を踏み込んだ分だけ、エレベーターのように、上に昇っていきます。
体が軽くて、柔らかいクラブ員はスイスイと昇ります。リーダーは汗だくになって格闘してます…

木の上にあるベンチでひと休み♪
しかし、ここにたどり着くには、高所の恐怖を克服せねばなりません。

落ち葉が雪のように降ってくるこの時期が、ツリーイングのベストシーズンです!
みんな大満足の一日となりました。
TMCAのすたっふ~の皆さんありがとうございました♪
さあ、次回は今年最後の活動となるナイトハイキングです!
体調を整えて参加しましょう!
元Dでした♪

by koma-outdoor-club | 2014-11-22 20:49 | 2014年度の活動

山登り

念願の山登りです!
前回は天候不順の為、手打ちうどん作りとなってしまいましたが、何とか天気がもって山登り決行となりました。
今回チャレンジするのは、標高882.7mの横瀬二子山です!
道の駅果樹園あしがくぼにある登山口から登山届けを出して、さあ出発 です!
いきなり「熊出没注意」の看板が…

クラブ員の中には、熊避けの鈴を着けて万全です。
熊さん頼むから、現れないでね♪
高低差約560mで登り始めは体が馴れてないので意外と辛いッス!

つづら折りの山道を黙々と歩いて行きました。
今年度初の山での活動だったので、クラブ員達の体力が心配してましたが、みんなとっても元気です!頼もしい限りです。
尾根にたどり着い時は、冷たい風が吹いていましたが、クラブ通信で服装には注意していたので、みんな準備はバッチリでした!
最後の急坂。ロープを握りしめて登りきれば、二子山雌岳に到着です!

そこから、約10分くらい進んだところが、今回の目的場所である二子山雄岳山頂です♪
一人の脱落者もなく、全員登頂成功しました♪
さぁお楽しみのお弁当タイムです!
山でのおにぎりはいつ食べても最高です!
これだから山登りはやめられまへんのう!

雲行きが怪しくなってきたので早めに下山です!
山での事故80%は下り時に起こるので慎重に!

熊の穴?
順調に下山して、無事に道の駅に帰って来ました♪

みんなおつかれさまでした。
これでナイトハイキングにも自信がついたかな!?
ますますこれからの活動が楽しみになった元Dでした!!

by koma-outdoor-club | 2014-11-09 00:50 | 2014年度の活動

牛の乳搾り&フォトフレーム作り

今回の集合場所は高萩北公民館です。
ここから、最近観光スポットになっている加藤牧場へ歩いて向かいます♪
当然、牛が沢山います!牧場の方に伺うと200頭いるそうです。

本日の活動は、牛の乳搾り体験です!
消毒液に手をつけてから、乳搾りにチャレンジです。
間近で見る牛はやはりデカイです!
ちなみにお名前はジェシーちゃんです。

1日に多い牛だと70lものミルクが出るそうです。

親指と人差し指でしっかり握り、搾りだすとミルクが飛び出します!
最初はびびっていたクラブ員も積極的に乳搾りをしておりました。
牧場には、産まれたての赤ちゃん牛もたくさんいます!

さあ、放牧の時間です♪
牛達が走り回る姿は、かなり迫力ありました。

餌やり体験です!長い舌を器用に使って草を食べてます!

とても貴重な体験をした後は、お楽しみの搾りたて牛乳を頂きました。とても濃厚で旨し♪
午後は高萩北公民館に戻り、フォトフレーム作りです!
担当である昼リーダーのお手本。
素晴らしすぃー!

クラブ員達はアート作成に夢中です!

牧場で撮影した集合写真を入れて、とても素敵なフォトフレームが完成しました。
とても充実した一日になりました♪
これからからも楽しい活動をしていきましょう!
元Dでした。

by koma-outdoor-club | 2014-10-11 14:12 | 2014年度の活動

弓矢作り

お久しぶりとなった今回の活動は弓矢作りです!
先ずは竹やぶから、竹を切り出す材料調達です。
ヤブカと格闘しながらの作業ですが、曼珠沙華が心を癒しくれますなあ♪

慣れないナタを使って、余計な枝や節を取り除きます!そして、適度の長さに竹を割いていきます。上手に割けるとこれが気持ちいいんです!
焚き火であぶって曲がりをつけるはずが、力を入れ過ぎると竹が折れてしまいます。意外に難易度高いなぁ…
結局、あぶり無しでも竹を上手くしならせることが出来ました。

リーダーも弓矢作りに没頭してます。
出来上がった弓矢で的当てゲームです!

弓を引く姿勢がとっても凛々しく感じるの気のせいですかね?
自然にあるものを利用して遊び道具を作ることは、簡単出来そうでなかなか機会がなく、クラブ員と同じようにリーダー達も貴重な体験となりました♪

番外編で遠男リーダーがこんな素敵なバスケットを作成しました!
今度のバザーで売れるかも…?

by koma-outdoor-club | 2014-09-20 21:08 | 2014年度の活動

川歩き

台風11号接近の為、天気は大荒れ…!
アウトドアクラブ名物である川歩きは残念ながら中止となりました。
今年の出発地点は休暇村奥武蔵でしたが、大粒の雨と雷で周辺付近の散策も出来ない状態です!
というわけで、武蔵台公民館でレクリレーションとなりました♪

さぁ宝探しのスタートです!
雨が降る中、ヒントをもとに公民館周辺を走り回っていました♪
本当は川歩きをしたかっただろうに!
残念です。
自然の中で活動するクラブにとって、天気には逆らえません。
次回のお楽しみですな。

元D

by koma-outdoor-club | 2014-08-10 13:39 | 2014年度の活動

夏キャンプその2

夏キャンプ2日目は、カヌー&川遊びです。クラブ員達は、カッパに変身し夏の川を満喫しました!
カヌーに乗って川面を進むとまるでリゾート気分!高麗川でこんなことができるなんて意外だと感じたリーダーも多いのではないかな!

夜は、男リーダーがお化け役になる肝だめしで大盛り上がりしました!
さすがに2日目となるとクラブ員達は疲れのピーク!!早々にテントに入り、就寝…
そしてリーダーの時間です!
冷えた飲み物が沢山♪至福のひとときです!あるリーダーは午前3時半頃まで楽しんだもようです…!
まあ、ご褒美として許しましょう!
翌朝は予定とおり6時起床でバートウオッチングです!
蓮の花と日和田山 素晴らしい景色

酷暑の中で3日間、クラブ員達は、頑張りました。みんなアウトドアクラブ員としてたくましさを身に付けたようです!!
そして、リーダーの皆さん本当にお疲れ様でした。これからからもKOMAアウトドアクラブを盛り上げていきましょう!

元D

by koma-outdoor-club | 2014-07-27 18:34 | 2014年度の活動

夏キャンプ

梅雨明けし、真夏の太陽がギラギラと照り付ける中、恒例の夏キャンプです!
金曜日から 2泊3日の行程でホームグランドの巾着田で行いました♪
今年は男リーダーが初日から参加してくれたので、テント設営がスムーズに出来ました。

しかし、この暑さは尋常ではない…
クラブ員もリーダー思考停止になるほどで予定が押せ押せになりましたがなんとか1日目を終了することができました♪
続きはまた!

by koma-outdoor-club | 2014-07-26 18:18 | 2014年度の活動