人気ブログランキング |

牛の乳搾り&バター作り

今回の牛の乳搾り&バター作りは楽しんでいただけたでしょうか?
宮崎の口蹄疫(こうていえき)の問題もあり、やむなく中止になるところ、牧場主さんの特別なご好意で実施することができました。(団体割引で半額になったのもすごい!)
オーナー自ら、たくさんの質問にていねいに答えていただき、とても勉強になりました。
クラブ員だけではなく、リーダーも代わる代わる何回もお乳を搾ったり、あげくにちょっと味見をしたりして、かなり自由に牛さんとのふれあいをさせてもらいました。
その時の感動をみなさんに書いてもらったので、あとで一冊にまとめます。
そうそう!最後にいただいた牛乳、おいしかったですね。
次に公民館に移動し、みんなでバター作りをしました。
生クリームをふってバターを作るだけでなく、フレッシュハーブ各種、にんにく、ラムレーズン、メープルシロップもどきを用意し、それぞれ思い思いのオリジナルバター作りに挑戦しました。
ハーブやラムレーズンはクラブ員にはどうかな?と思いきや、以外に興味を示して、結構チャレンジしてましたね。
自分で作った、オリジナルバターの味はどうだったでしょうか?
本来なら、一度冷やしてから食べると、も~っとおいしいんですよぉ。
私は、高温の室内の生クリームの匂いに1人やられてましたが、なんとか楽しい企画になったでしょうか?
今回もリーダーのみなさまには、たくさん助けていただき、ありがとうございました。
それでは、次回は滝めぐりで会いましょう。
                                       岡リーダーでした。

by koma-outdoor-club | 2010-06-13 23:20  

<< 流しそうめん ごみゼロの日 クリーン日高市民... >>